日本有数の紅葉スポット 香嵐渓(こうらんけい)に紅葉狩りにいきました。情報を発信します。

スポンサーリンク

こんにちはヒカズキです。

11月27日(日)香嵐渓に行ってきました。

朝6時に家を出発 香嵐渓7時に到着 

道も駐車場まだ、すいていました。

香嵐渓宮町駐車場

名古屋方面から東海環状自動車道、鞍ヶ池ハイウェイオアシスを降りて15分くらいで到着

足助八幡宮の筋向いにある宮町駐車場に車を駐車しました。

誘導されるままに入ったのですが、20mくらい先に駐車場があってここは700円

小さい駐車場なので空いていればですが

殆んど、どこに止めても相場は1000円でした。

駐車場は更に奥にもあるし、古い町並みのほうにもあるので、

なくなることはないと思いますが、駐車場付近は道が狭く時間帯によっては大渋滞が発生します。

名古屋方面からですと国道153号線で5km手前より仮説トイレがあるのでこの辺りまで渋滞するのでしょう。

その状況は想像していたので朝早くに出発。

朝9時くらいまではそれほど混んでいませんでした。

紅葉はというと

今が見頃

香嵐渓紅葉

香嵐橋からの風景です。巴川に紅葉が反射して見えます。

香嵐橋

待月橋(たいげつきょう)からスタート

待月橋

しばらく散策し香積寺(こうじゃくじ)へ向かいました。

香積寺 入口側

香積寺 山門

香積寺 中側より撮影

香積寺 山門

手水鉢がきれいなので撮ってみました。

香嵐渓 香積寺 手水鉢

香積寺より飯盛山 山頂へ向かい15分程度で到着。

運動不足の人にはちょっときついかもしれないですが、就学前の子供も余裕で登っていました。

飯盛山登山

山頂はもみじが敷き詰めてあるようです。

飯盛山山頂

ここからは足助城も見えます。

香嵐渓飯盛山山頂からの足助城

下に降りて、香嵐橋まで行って、ここでUターン

香嵐橋

これから先1.5kmくらい行くと、足助城がありますが周りのブーイングでそこは断念。

戻り道で三州足助屋敷よこの広場で、買い物をして食べ歩き

フードコートのようで、10時には人でごった返していました。

香嵐渓広場

そこでミカンと柿を購入し、みたらし団子を食べ歩き。団子は1本120円

香嵐渓広場みたらし団子

またさらに待月橋付近で五平餅とみたらし団子を買って食べ歩き。

五平餅1本 300円 みたらし団子1本 100円

香嵐渓五平餅

最後に香嵐渓の交差点付近にある両口屋さんでモンブランを購入 1つ 850円

サムネイル
香嵐渓両口屋モンブラン

地元土産のもみじ饅頭の上に和栗のペーストがたっぷり乗っていました。

香嵐渓両口屋モンブラン

甘さ控えめで、とても上品な味で、下のお皿もワッフルを固く焼き上げたようなもので食べられます。

駐車場に帰り際、足助八幡宮で参拝しました。ここのイチョウも大きくて見事です。

香嵐渓足助八幡宮イチョウ

宮町 駐車場に戻り振り返ると、飯盛山はクリスマスツリーのよう。

香嵐渓飯盛山紅葉

森の中で紅葉を楽しむのもいいと思いますが

結局ヒカズキはここから見る、香嵐渓 飯盛山が一番美しいと思います。

午前11時に帰路に向かいましたが反対車線は2kmぐらい渋滞していました。

早起きは三文の徳です。

ここで情報です

  • 9時くらいになると道が渋滞
  • 紅葉狩りは朝10時には人でごった返し
  • 早朝やライトアップの時間はかなり寒いので真冬の服装がよい
  • 香嵐渓の広場は食べるものがお値段高めで宮町駐車場付近の方が安い。五平餅400円→300円 みたらし団子120円→100円など
  • みかん、柿は同じものが刈谷ハイウェイオアシスのスーパーで売っていました。持ち歩くのがたいへんと思う方はそちらをお勧めします。 ここで売っている三ケ日みかんは小玉だけどめっちゃ甘いよ!
  • 駐車場はたくさんあるので大渋滞が我慢できれば何時に来てもいいと思います

まとめ

香嵐渓の紅葉は飯盛山の絶妙の大きさ、国道からほど近く誰でも車で直前まで行けるところにあると思います。険しい山をかき分け見る景色も格別ですが、簡単にこれだけの景観をながめられるのも他にそうはありません。観光の整備も行き届き、日本でも有数の紅葉スポットなので人出は多く渋滞も発生しますが、日時を工夫してぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました